今日のつぶやき


07:04 おはよーございます。今日は早めの出社だから眠い… #

07:05 っつーか、いつもと違う時間に起きるからって遅刻しないか緊張しすぎて遅刻する夢を観ちゃったじゃないか。 #

07:17 wikipediawikiと略すと怒る人ってgoogleで検索する時もwikipediaを律儀に入力するのだろうか?俺はgoogle先生に聞く時は「◯◯ wiki」って入れちゃう。 #

10:42 twittelatorがupdateされたのか。やってみようかな。 #

10:44 つーか、日経平均下がりすぎじゃね?しばらくチェックしてなかった間にこんなに下がってるとは… #

16:35 この記事が示すものは深いよ…-中国、深圳(ShenZhen)のベンチャー企業に行って来た-trunc.it/3ieii #

16:35 最近の中国を見ていると、いろんな面で高度成長時代の日本に似ていいるなぁと思う。 #

16:37 人口増加・金融規制・関税による参入障壁・文化の相違による障壁・技術のパクリ…今日本を含む世界が中国に対して非難することって実は日本が高度成長時代にやってきたことと同じなんだよね。 #

16:43 日本も旧通産省による規制によって外資をはじきだし、技術はパクリ放題で、固定相場制で輸出に有利で輸入には障壁になるほど円安で、関税も高かったから国内産業は外国の製品を気にすることなく事業を継続できた。 #

16:44 しかもベビーブーマー達が金の玉子として安い賃金でアホほど働き続けてくれた。人口増加と外国産業参入障壁が両輪となって国内産業は大いに発達したんだよね。 #

16:44 で、いまそれが中国で起こっている。中国は多分日本を相当研究したんじゃなかろうか。 #

17:00 @tomozo 確かにアジアの新興国はモデルにしているはずですよね。でもまったく同じことをしていては今の日本のような少子化などの問題にぶち当たるはずですからそこをどう考えているか興味がありますね。 #

17:01 でも日本のただのフォロアーだと、いくつかの問題にあたるはずで、一つは経済力が付けば付くほど、外圧が強くなって開放政策をしていかなければならないはず。そうならなければ日米貿易摩擦の非じゃない問題が発生してしまう。 #

17:02 そうなったときに開放できるほどの体力を付けられるか。なまじ人口が多いだけに企業単位で見たときに技術レベルとして満足な位置に行かないうちに開放を迫られるはずだが、そこをどう対処するのか。 #

17:02 労働単価の上がり方も半端じゃなくなってくるはずなので、それまでに国内産業の体力が付けられるか。 #

17:03 体力が付いて、フォローがすんだとして、次の産業を生み出せるか。これまではレールを歩めばよかったが、今後は自ら価値を生み出さねばならない。日本はそこがうまくいかなかった。 #

17:04 あと最大の問題は少子化一人っ子政策のせいで日本以上の未曾有の人口減少が発生するはず。これをどう乗り切るのか。 #

17:05 新しい産業を生み出す問題と、開放政策についてはもしかしたら、中国の政治力と軍事力があれば何とかなるかも知れないが、少子化と労働単価の上昇は止めようがないはずだ。ここをどうするのか… #

17:05 いやー、中国面白い。 #

17:05 ビックリするほどにフェラアイコンからreplyをもらって困っているところ。 #

17:06 britneyは趣味じゃないんだよ!片瀬那奈をもってこい!(違) #

17:08 @tomozo ほんと、少子化問題をどう考えているのか興味津々です。多分一人当たりGDPはまだまだ伸びるから人口減による市場収縮は起きないという読みなのかも知れないですが、そうは言ってもね、って感じですよね。 #

17:09 ってかついったーってspam報告機能があったのか。気付かずにblockしてしまったよ。 #

17:16 さっきの、中国が技術的にフォローできたころに次の産業を生み出せるか、って点は正確には違うな。その頃には国内産業保護ができない対等なルールで次の産業育成合戦が始まるわけで、その対等なルールで欧米諸国に勝てるかどうか、だな。 #

17:17 日本は次の産業としてITに目は付けてたんだよね。でも、対等な立場になってwintelと戦って負けた。これは一つには「国内でがんばればいいや」癖があったことと、あとなんだろ?ここに鍵が歩きがする。 #

17:33 すいません。いまたまったま真面目なことをつぶやいてましたけど、基本的に変態postしかしないことをご了承の上、フォローくださいませ… #

17:34 普段のpostがどんなのかというと、「おっぱい!」とかです。でもこれでも序の口ですよ。えぇ。まぁ。 #

17:35 さっきの日本と中国の相違点っていっぺんブログに書いてみたいな。で、日中経済をよく知るひとからぼっこぼこに指摘されたい。その方が身に付く。 #

17:47 これ、面白いんだけど、外出先で声を出してつぶやくニーズがあるかっつーと絶対ないよな。「はぴはぴはっぴー!」を外でつぶやいたら猛者認定- Phoneにつぶやいた音声を認識してTwitterに投稿する『しゃべったー』- trunc.it/3iyvl #

18:58 久々にトラブル対応で残業しまくりデーだ。ちょっと楽しい。 #

18:58 いや、楽しんでてはいけないんだけどさ。 #

19:04 オッカムの剃刀ってなんだっけ?あれ?オッカムの罠だっけ? #

19:05 人口が指数関数的に増えるのに対して生産性は一次関数的だからいつか人口爆発に対して対応できなくてあぼーんになるってマルサスの罠でいいんだっけ? #

19:06 そうだ。オッカムの剃刀マルサスの罠だ。オッカムの剃刀はあれか、論理的にいうとカットか。ムダをそぎ落とすやつだっけ?A=B B=C であればA=B=C つまりA=Cみたいな?違う? #

Automatically shipped by LoudTwitter